読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

OLYMPUS E-M1 markⅡと奈良・若草山に行く

雑記 雑記-カメラ初心者日記

 

・・・ついに欲を抑えられず買ってしまいました。

それまで使っていたE-P5が急遽不調となり修理代で数万を出すのも躊躇っていたところに、いっそのこと…と魔が差した結果がこれです。

 現在ようやく購入1ヶ月弱。日常的に触ってたものの本領をイマイチ発揮できず…….

となればやはり!そこは我が心のオアシス若草山を目指すしかない!!!

 

というわけで若草山に行きました。

狙いはシルエットシカです

今回はE-M1 markⅡとm.zuiko 12-40mm 、45mm F1.8です。うっかりRAWを撮り損ねたので全て撮って出しです(泣)

f:id:tonkotutarou:20170321220544j:image

 

といってもシルエットばかりなのですがorz

E-P5とE-M1の違いは山ほどありますが、一つは圧倒的なAF速度と描写力ですね。

次の瞬間にはAFが合っている。むしろこれまでこんなに遅かったのかと意識してなかった。

f:id:tonkotutarou:20170321221100j:image

E-P5のときはプロレンズについていけない感じがしたものの、それが完全に解消されました。

ボタンがたくさん増えたので細かい点での直感的な操作も楽です。

絞り確認ボタンとかね。多用してます

 

ただ、今回は「どうせRAWで弄ればええんやろー」とヘラヘラしてたので、かなり極端な色温度設定で撮りまくってます。(あげく弄れてないし)

あまりカメラの機能を生かせてないですね。

f:id:tonkotutarou:20170321221250j:image

 f:id:tonkotutarou:20170321224613j:image

こんな真っ赤な写真もケルビン値を指定ならあっさり取れるんですね

f:id:tonkotutarou:20170321224642j:imagef:id:tonkotutarou:20170321224826j:image

 

何枚か鹿の正面からの写真も狙いましたが、

なかなかいい構図ができず断念。

前回までのチルトシフト液晶とバリアングル液晶の違いが予想以上に大きくて、下からの構図が難しく感じています。

猫や鹿を撮るなら、歩いていてすぐしゃがみたいシーンってたくさんあるんですけどね…orz

 

f:id:tonkotutarou:20170321225329j:image

申し訳程度に普通の鹿たち。

機材を試す目的が4割、鹿に戯れるのが6割の気持ちで行ったんだけど、若草山は本当に楽しい。

やっぱり有名スポットなので、夕暮れ時になるとニコンのカメラを持ったガチ勢がたくさん集まってくる。彼ら鹿を手なづけてるので、エサで操作してベストショットを狙ってくる。

その、邪魔にならないようにコソコソとシャッターを切るんだけど、なかなか難しいんだよね…

今回撮ってみて思ったのはやはり望遠域のレンズがいるなあと。

75mm F1.8か、40-150mm f2.8か、

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

 

 

この辺りがあればだいぶ描写の幅が出るような気がしてならない。

いや、すでにもったいないくらいいい機材なのですが……orz

もっともっといろんなところに持ち歩いて表現を学びたい今日この頃です。

そろそろ誰かと一緒に写真を撮りに行ってみたい。

 

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)