
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽と小説とカメラが好きな人の日記です。主なカテゴリ↓

たーのしー!神戸どうぶつ王国でサーバルちゃんに会ってきた

けものフレンズに出てくるサーバルキャットが見たくて、神戸どうぶつ王国まで行ってきた。
初めて行ったんだけど、なんかまさに「リアルけものフレンズ」って感じでとても楽しい。
さすが、一度潰れてるだけある

ジャパリパークは神戸にあった。

f:id:tonkotutarou:20170227221245j:plain


けものフレンズを見るまでサーバルのことは全然知りませんでした。本物の画像があまりにも美しい猫だったものだから、ぜひとも実物が見たくなる。
ただ、関西ではこの神戸どうぶつ王国にしかいないらしい。


神戸ちほー、といってもポートアイランドとかいう隔離区域。ちょっと行きにくいという先入観があったものの実際には梅田から一時間程度だった。
ポートライナーも休日だからマナーの無い大学生も少ない。ふらっといくのにちょうどいい距離だった。

客層的には家族連れが7割、カップル2割。残りの一割はおひとり様や写真サークルの人たちだった。
家族連れでもカメラを持っている人が多かったので、僕のようなぼっちがカメラを持ってうろついていてもそれほど浮くことがない。
大きな一眼レフでがっつり撮ってる人もちらほらいたので、ガチの人でも大丈夫そうだ。

僕はいつも通り、OLYMPUSのE-P5とM.ZUIKO 12-40mm F2.8にて。

 

 


太陽光が差す動物園だから、光の量は十分。晴れた日なら気持ちよく撮れそう。
まあ、さすがに動物園だと換算80mmの焦点距離だと少し物足りないシチュエーションも多かったけど・・・

f:id:tonkotutarou:20170227221827j:plain

サーバルキャットのコーナーはペリカンラグーンの一角にある。
ペリカンや鳥類のおまけ、といった展示で、人通りもまばらな場所だった。
僕が行ったときは二匹のサーバルキャットが木の上でのんびりと昼寝をしていた。

檻ではなくガラス(しかも西向き)だから、西日ががっつりと映り込んで、写真はとても撮りにくい。
ガラスにべったりくっついて、手でフードを覆うようにしてやっとそれっぽい写真が撮れる。

 

f:id:tonkotutarou:20170227223027j:plain

まあそれでも映り込んでるけど・・・(´;ω;`)
アニメのIQが低い元気いっぱいのサーバルちゃんも愛らしいんだけど、実物のサーバルキャットはもっと聡明で知的な猫って感じがする。
ヒョウに比べると小柄で、家猫に比べるとやや大きい。
大きな耳と筋肉質且つスレンダーな体つき。美しい毛並みとまっすぐとした目つきに、つい見とれてしまう。
見た目は美しいんだけど、ちょっとした瞬間に肉食動物特有の冷たさがある。そこがまた神秘的な感じがする。
なんかエジプトの壁画とかに書かれてそうな見た目だ。

f:id:tonkotutarou:20170227223431j:plain

ガラス越しということもあって、なかなか全身が撮れなかった・・・
しかし、この美しさはやっぱり本物を見ないとなかなか伝わらないんじゃないかなあ。
欲を言えばもっと大きなスペースで、悠々と歩いているところが見たかった。他の動物園はどうなんだろう?

映り込みが多かったのでサーバルの写真で人に見せられるのはこれくらい。
ただ、神戸どうぶつ王国にはほかにもたくさんのフレンズがいた。そう、まさに「フレンズ」って感じの距離感で動物と触れ合える。

f:id:tonkotutarou:20170227223935j:plain

アライグマもガラスや檻越しではなく、自由気ままにしているさまを見ることができる。
木が人の通路の上にまで伸びているので、見上げるような位置に来ることもあった。
夢中でアライグマを撮っていると、展示スペースの端から端まで大きな鳥が頭をかすんで飛んできたりする。
マジでちょっと声を上げるくらいのぎりぎりの位置を自由気ままに飛んでくる。

f:id:tonkotutarou:20170227224135j:plain

コツメカワウソも元気いっぱいだった。海遊館よりも少しだけ近い。近いぶん、魚臭さもぷんぷん漂ってくる。すっごく臭かった。
こういうところを隠さないのも、動物を身近に感じられるポイントだけどね。

そしてペンギンやアシカのいるアクアバレーコーナーでは、足元を悠然とリクガメが歩いていた

f:id:tonkotutarou:20170227224536j:plain

いや、びっくりするよ。足になんか当たったと思って、ふと下を見たらカメがいるんだもん。
このカメは人間を避けながら慣れたような顔で好き放題に歩き回っていた。踏まれたりしないのかな?

f:id:tonkotutarou:20170227224728j:plain

カメを追いかけていくと、足元でカピバラがダメになっていた。
本当にここの動物たちは自由である。よくも悪くもあまり人のことを気にしていない。

そして個人的にはもうひとつの目当て。けものフレンズと言ったらそう!

f:id:tonkotutarou:20170227225053j:plain

ハシビロコウさん!
実物を1.5mくらいの距離で見られる!超近い!デカい!

近くで見るとミステリアスな大きな嘴、鋭いようで丸い目、繊細な羽、アンバランスな体系。そのすべてが非日常でびっくり。
なんか作りものみたいな鳥だ。
動かない鳥、として知られているけれど、動物園のハシビロコウさんはそうでもないみたいです。
わりとふらふらと歩いたり、ぼーっとしたりしていた。

f:id:tonkotutarou:20170227225252j:plain

羽を広げるととても迫力がある!!!かっこいい!

f:id:tonkotutarou:20170227225312j:plain

羽ばたいてるところはもっと連写でちゃんと撮りたかったなあ。

うっとりとしていると、ちょうど閉館時間に。飼育員さんがハシビロコウさんを室内に誘導していく。
名前を呼ばれて、頭を軽く触られるとガチガチと大きく嘴を鳴らして(クラッタリングというらしい)、おとなしく自分から室内に歩いていく。賢いんだなあ。

僕「賢いんですねえ。ちゃんと言われとおり帰るんですねえ」
飼育員さん「いやっ、言われた通りにするわけでもない・・・
うーん・・・?一応自分の家は分かってるみたいですけどねー」
なんかいろいろと大変みたいだ。
でも、ああやってコミュニケーションを取ってるところを見ると、飼育員さんと動物の間でもいい距離感があるんだと思う。

 

以上、写真は僕が撮ったほんの一部。楽しかったなあ。SDカードの容量が心配になるくらい撮りまくってしまった。
けものフレンズがきっかけとはいえ、久しぶりに動物園に行くといいものですね。

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

 


特に神戸どうぶつ王国は展示の方法も面白いし、普段は檻の中にいる動物たちがまた違った感じで人と触れ合っているので新鮮な気持ちになる。


本当に楽しいです。よかったら、ぜひ行ってみてください。