
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

ブログを開設して今日で1年!去年の運営成果と2017年の3つの目標。

雑記 雑記-日記

昨年の元旦、日頃思っても言えなかったことや、思い出しても書けないことを書くために始めたこのブログも、今年の1月1日で一年を迎えました。

文化もシステムも分からず始めたはてなブログ・はてなブックマークですが、まあ一年やってると随分と勝手もわかってきました。
何事も継続ですね。

去年の数字

運営成果とタイトルに書いたのはもちろん釣りで、そもそもこのブログは運営などという意識の高い動詞を用いられるべきものではない。

まあそれでも去年どんな感じだったか、具体的に数字で挙げると、
ブログのアクセス数は一年で19万7000PV、
読者数が25人、記事が124、
はてなスター獲得数が赤1緑8黄4500、
ブックマーク数が1400、

……こう書くと明らかに途中からはてなブックマークで大喜利をやるほうにハマってますね。
他にもtwitterでは53000RTされたり、

f:id:tonkotutarou:20170101230441j:image


はてな匿名ダイアリーに投稿した記事に1200ほどブックマークがついたりとか、そんなこともありました。
最近はtwitterのほうが更新頻度が高くなり、140字で連投しまくってブログが後回しになっています。
twitter→tonkotutarou (@tonkotu0621) | Twitter

うーん…よくない傾向だ。

今年の方針としては、だいたい次の3つで考えている

今年の3つの方針

こちらも、意識が高いタイトルは釣り。

ただ、うっすらと目標として3つくらいの軸を考えています。

まず最初に、僕自身のプロフィールをある程度はっきりと設定して、それに依拠した記事も書きたいですね。
この一年、tonkotutarouとは「どんな人間か」の説明をすることなく、「何をやってるか」「何を思っているか」だけを発信することで、どれだけ関心を持ってもらえるか、をルールにやっていました。
また流石に、名無しの権兵衛もいいところなので、プロフィールを設定して親しみやすさを持ってもらいたいと思ってます。
近日中にプロフィール記事を書く予定。
流石に、ちょっとは友達も欲しいし。僕個人に興味を持ってもらうことが目標のその1。

 

それに加えて、ブログに書く内容を絞ったり、構成を練って読み応えのある記事を書きたいなあと。
レビューや写真日記を上げつつ、雑記にも関心を持ってもらえるようなブログにしたい。
僕はあくまで自分のストレス発散としてブログをやっているので、徹底して雑多に興味を発信し、なおかつ誰かの好奇心も満たせればそれが理想の形かな、と。
雑記、写真、音楽、読書、他に時事ネタを交えつつ、どのカテゴリから入っても「ふーん、なかなかおもろいやんけ」と思ってもらいたい。
読者目線というか、読んでもらうことを意識して書くことが目標のその2です。

 

3つ目の目標として、写真にしろ文章にしろ、もっとフィジカルに学んでいきたいです。
筋肉の動き方を覚えるように、とにかく数をこなしてその都度頭で考えて、フィードバックしていく。
そうして、できることをもっともっと増やしていければいい。要するにスキルを上げたいです。

近況など

近況としては、新しいカメラのレンズを手に入れました。
ずっと欲しかった m.zuiko 12-40mm F2.8、
OLYMPUSのレンズの中では評価が最も高いズームレンズの1つです。

 

 



PENにつけるには少し大きいけれど、とにかくこれを持ち始めてから写真の写りがぐっと上がって楽しくなった。
本当にレンズで画質って変わるものですね。またこの件も記事にしたい。

読書のほうでは何かと話題な『横浜駅SF』や、石原千秋氏の読書論の本など、興味深いものをたくさん読んでいる。
時事ネタでは、電通の件、DeNAのゴミサイトの件などを書きたいと思いつつ、時期を逃してしまっている。

 

色々と書きたいことは溜まっているので、上手に消化していきたい。温かい目で見守っていただければ幸いです。
まあ、ともかく、2017年もtonkotutarouをよろしくお願いします。

今週のお題「2017年にやりたいこと」