
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

ミラーレスにぴったりなカメラバッグを買った

カメラ初心者日記 雑記 雑記-買ったもの

olympus PEN E-P5を普段使いできるカバンでどんどん持ち歩きたくなって、parcfermeというメーカーのカメラバッグを購入。

2週間ほど使ったので感想を書いてみます

 

何を買ったのか

普段使いにちょうどいい!オシャレなParcfermeのカメラバッグを紹介するよ! | studio9

こちらのサイトを参考にして選んだ

parcfermeのカメラバッグ。

 

詳しくはamazonのページを見てもらうとして。今回重視したのは

・普段使いできる(カメラバッグぽくない)

・カメラ専用の収納部がある

・7インチタブレットも持ち運べる

この3点。

どんどん気軽に外にカメラを持ち出す習慣をつけるためのカバンがほしかったので、コンパクトなものが良かったんです。

実際とても小さい。

ティッシュ箱と比較した大きさはこのくらい

f:id:tonkotutarou:20161102235904j:image

ポケットが多くて収納力は抜群。上手に使い分けていくつもり。 

マイクロフォーサーズに相性抜群

とりあえず手持ちの機材を突っ込んだ状態がこちら

f:id:tonkotutarou:20161102235845j:image

 期待していたよりは余裕が無いですが、それでも機材がコンパクトなだけにぴったり収まります。

・nikkor 50mm f1.4

・olympus pen E-P5(12-45mmズームレンズ)

をメインポケットに、

サブポケットに7インチのタブレットを入れた状態です。

電子ファインダーは外さないといけないけど、レンズと本体はぴったり収まります。

サブポケットもタブレットだけなら余裕。ここにスマホのバッテリーなどを詰めると少し苦しい。

この他にも表側のミニポケットに定期やイヤホンを入れたら、普段持ち運ぶものはだいたい入ってしまった。

f:id:tonkotutarou:20161103000525j:image

少しパンパンにはなるけれど、許容範囲内です。

 

僕のカメラがPENだから小さくて全部入ってるけど、同じマイクロフォーサーズでも大きめの機種の人や他社のミラーレスだとしんどいかもしれないですね。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ブラック

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ レンズキット ブラック

 

 ほんと、こういうときはマイクロフォーサーズのカメラで良かったと思います。PEN、良いですよ。これしか持ってないけどね。

ちなみにparcfermeはもう少し大きいサイズのボディバッグもラインナップしてるので、そちらを選べば他社ミラーレス機の人も問題なさそうです。

 

これでカメラを持ち運ぶ障害がぐんと減ったので、最近はどこに行くにもカメラと一緒です。

前よりもずっと触る時間が増えました。もっともっと慣れていきたいなあ。