
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽と小説とカメラが好きな人の日記です。主なカテゴリ↓

奈良はいいぞ【カメラ初心者日記】

奈良にハマっている。
いや、奈良公園にハマっている。
シカにハマっている。なんでだ。どうしてだ。

いや、いずれにせよ、奈良はいいぞ。とてもいいぞ。

f:id:tonkotutarou:20161030214545j:plain

 

というわけで、先週今月二度目の奈良公園に行ってきました。
どうしても晴れた秋の夕暮れのシカが見たくなってしまって・・・
10月頭に行ったときは若草山でアヘ顔になっている間に、曇ってしまったのでそのリベンジです。

f:id:tonkotutarou:20161030214754j:plain

といっても、奈良公園、春日野園地周辺に着いたのは日没30分前('A`)
他の観光客はあらかた帰ってしまっているか、正倉院展に行ってしまったらしい。ふと気づくと周りには僕と雌鹿の群れしかいなかった。

 

f:id:tonkotutarou:20161030222158j:plain

(ここでいい感じに広角であたり一面を撮った写真がほしかったが、撮り忘れていた)

奈良公園って本当に不思議な場所だと思う。

芝生を囲う木々の上に広がる空を遮る建物が無くて、見渡す限りの夕焼け空が広がっている。
耳を澄ませば100頭以上のシカが芝を食べる音が響いている。ムシャムシャではなくて、ブチブチと地面から芝をむしり取るような音だ。
その音に混ざって、遠くからときどき牡鹿の鳴き声が聞こえる。

秋の冷たい空気に混ざって、むっとしたシカの匂いがたちこめている。地面はよくシカに耕されていて、ときどき靴が土にめり込む。

EVFから目を離し、自分の周りをぐるりと眺めてみて、非日常ってこういうものなのかなあ、としみじみとしてしまう。

f:id:tonkotutarou:20161030221156j:plain

まあ、日没まで時間がなかったから、そうしんみりもできなかったんですけどね・・・

それでも、ファインダーを覗きながら、

「どうして奈良のシカにハマったんだろう?」

という疑問をずっと考えていた。

f:id:tonkotutarou:20161030221337j:plain

たぶん、奈良のシカの神秘的なところと、人と緩く共存しているところ。そういうところが好きなのかな。
何しろ、奈良のシカってちょっと設定を盛りすぎなくらい、いろいろと変わっている。

1000年以上前から保護されている神様の使いっぱしりで、野生動物の癖に人を恐れない。
生息地域を広げるわけでもなく、奈良公園周辺を細々とうろついて一日中芝を食べている。昼間は人前に出るくせに、夜はちゃんと寝床に帰る。

群れの習慣として人にお辞儀をして餌をもらう。鹿せんべいも江戸時代から食べてるらしい。
生態系も鹿中心になっていて、糞は排出されると同時に虫に分解されていて掃除いらず。そしてそれを堆肥にして育つ餌の芝はこのあたり固有の種類なんだとか。

・・・ちょっとデキすぎじゃないか?
あとホルンを吹くと集まってくるらしい。一度見てみたい。

 

f:id:tonkotutarou:20161030221346j:plain

ここからはカメラの話。
こういう時間の無いシチュエーションになると、自分が初心者だとつくづく実感しますね。
標準ズームを使うべきか、はたまた45mm(換算90mm)の単焦点を使うべきか。
WBは・・・あとでいじるとして、露出は?絞りは?焦点はC-AFがいいかな?こいつら動かないからS-AFでいいかな?i-AUTOのほうがいい感じになるけどどういうことだ・・・
とかね。考えることが多いと足が止まってしまって、同じ場所で同じような写真ばかり撮ってしまう。

f:id:tonkotutarou:20161030221610j:plain

f:id:tonkotutarou:20161030221623j:plain

・・・まあ夕暮れどきだからやっぱり逆光で撮りたかったってことで。

結局ほとんど没写真になってしまいました。
そして使える写真はだいたいいつもの単焦点。
うーん。いっそ標準ズームを使うのをあきらめて、
25mmF1.8(換算50mm)を買って、使いわけるほうがいいのかもしれない。


来月末のブラックフライデーに期待ですね。Amazon.comでセールしてくれたら買いやすいんだけどなあ

おまけで、JR奈良駅近くで撮ったカラス(これも逆光)

f:id:tonkotutarou:20161030222735j:plain

 

f:id:tonkotutarou:20161030222741j:plain

2枚目の飛んでる姿は僕からしたら奇跡的なベストタイミングでした。
思わずLightroomで不思議な着色しちゃうくらい。
今回、JR奈良駅から奈良公園が思ったよりも遠くてびっくりしてしまった。JR好きなんだけど、今後は近鉄にしよう・・・

 

奈良はまたこれからもちょくちょく行く予定です。

 

ラブライブにも出演していた久保ユリカさんをフューチャーした奈良案内本、「奈良ノススメ」が発売されたので、次回はこれを参考にあちこち回ってみようと思ってる。
今度はもっと上手にシカと触れ合えますように・・・