
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

天保山のポケモンGOのゴミ対策が思い切った方法だった

ポケモン

天保山でのポケモンGOマナー啓発運動が、プレイヤーと近隣住民の共存を目指す理想的な手法だった。

 

天保山と言えば、レアポケモンを求めて多くのポケモンプレイヤーで大混雑するポケモンの巣。
お台場ほどではないにせよ、多くの人が終日押し寄せているし、
当然の如くゴミ問題が発生しているため、大阪市が対策を開始したらしい。

どんなゴミ対策か

港区のお知らせページに詳細が載っている。天保山公園の現状も見ることができる。

大阪市 港区 ポケモンキャラクターが出現する天保山公園とその周辺のごみ放置に対するマナー向上の取組を強化します

清掃活動を希望するスマートフォン用ゲームアプリケーション「ポケモンGO」のゲームプレーヤーに清掃用具一式を貸し出すため、みなりんクリーンステーションを設置し、ゲームプレーヤー自らが美化活動に取り組むことができる仕組みをつくることで、ゲームプレーヤーのマナーの向上を促進します。

対策と言っても本当にシンプルな方法で、プレイヤーがゴミ拾いできるように道具を貸し出すらしい。
毎日10時から16時、天保山公園真横の大阪水上消防署の前で、
・トング
・ゴミ袋
・手袋
を貸し出す。
集めたゴミは公園内の回収ボックスへ。

・・・アホらしいくらいシンプルだけど、僕はこのお知らせを見て思わず唸ってしまった。

良心を信じて環境を整えるだけ

正直この発想は無かった。看板の設置や警備員の配置よりもよっぽど効果がある気がする。

何よりも、プレイの禁止や自粛を訴えず、あくまでプレイヤーの自主性に任せているところが良い。
ポケモンGOをプレイしている人たちにだって、「ゴミのポイ捨てはマナー違反」、「公園は綺麗に使いたい」
という一般常識がある人々は少なからずいる。

その人たちにとってすれば、今の天保山の状況は本望じゃないはずだ。
環境さえ整えれば良識で清掃活動をする人たちがいるはずだ」、

と区役所の方がポケモンプレイヤーを信じている点。僕はここが素晴らしいと感じている。

仕組みさえ広まれば、参加する人は少なくないはずだし、取り組む人たちの姿がマナー向上に一番効果的だ。
僕も実際に現地でポケモンをプレイしたことがあるが、残念なことに現状の警告文・看板は目立たない。前にブログに書いた通りだ。

 

(参考:ポケモンGO 大阪の聖地 天保山が色々と無法地帯だった - そりゃまあ僕も

ポケモンに限らず、僕たちはこの手の注意文やお行儀のいい言葉を見飽きてしまっている。読み流してしまうのだ。
挙句、プレイヤーたちはこの警告文の前に立ってプレイしている始末。このままだと隔たりが残り続けてしまう。

ポケモンGOプラスとかいうゴミ拾いデバイス

幸い、ゴミ拾いのついでにポケモンが捕まえられるデバイスが発売したおかげで、「ながらポケモンGO」が捗るようになった。

f:id:tonkotutarou:20161006191946j:plain

Pokemon Go Plusを身につけ、トングとゴミ袋を持ってプレイする人たちが増えれば、きっとほかのプレイヤーにもいい影響が出ると思う。
先ほどのリンクによれば、区職員によるゴミ拾い活動に、現地で自主的に協力を申し出る人もいる。

  • 9月25日(日曜日)午後3時から午後4時 参加人数26名(区職員等21名、現地で協力の申出をいただいた方5名) 大型ごみ袋で6袋分回収
  • 10月2日(日曜日)午後3時から午後4時  参加人数23名(区職員等19名、現地で協力の申出をいただいた方4名)  大型ごみ袋で7袋分回収 

それに、ゴミ拾いって実際にやってみるとゲーム感覚で案外楽しい。
「スマホの充電中に息抜きにゴミ拾いでもやってみるか」と考える人も多いんじゃないだろうか。

 


ポケモンGOはリリースから数か月で、まだまだこれからどんどん面白くなっていくと思う。
僕はだいぶ飽きてきているけど、第二世代のポケモンや伝説のポケモンといった要素も残っているし、ティーザー映像に出てきたような大規模イベントもきっとあるだろう。
これからラプラスよりももっとレアなポケモンが実装されて、ゲーム内イベントが充実されるとして、現在の主要なポケモンの巣が影響を受けないはずがない。
そのとき、住民の理解と協力で成り立つ場所が何よりも貴重なものになる。
これは天保山に限らず、家の近所の公園でもどこかの神社でも、すべて同じはずだ。

願わくば、この大阪市港区と近隣住民の方々によるささやかな理解が天保山のポケモンプレイヤーに届いて、共存の枠組みが出来上がればいいと思う。

僕も、天保山に遊びに行くときは積極的且つドヤ顔で、ゴミ拾いプレイをしたい。
・・・もしも、ゴミ袋を放置してルアーモジュールのレアポケモンにダッシュする人が現れたら。
そのときはもうこんなゲーム全面禁止されればいい。僕も人間が信じられなくなると思う。たぶん。