
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

一眼レフとレンズ遍歴をまとめる予定

雑記 雑記-カメラ初心者日記

最近、カメラを持ち歩いたり勉強するのが楽しい。

全然知らないジャンルの話なので、ネットでブログの記事を読んでも入門書を読んでも楽しい。

どうして早く座学で学ぼうとしなかったんだろうなー。

 

f:id:tonkotutarou:20160920003049j:image

 これは先日の海遊館

f:id:tonkotutarou:20160920003139j:image

これは野良猫

 

僕が勉強しなかったゆえに引きずっていた勘違いは沢山ある。一例を挙げると、マイクロフォーサーズ規格と焦点距離の関係。

僕は譲りものの olympus E-P5と、45mm の単焦点をメインでつかっている。

 

 

(なぜか手元にあるのはプレミアムモデル)

このレンズの焦点距離を本当に"45mm"だと錯覚していたのだ。

実際にはフルサイズの一眼レフ換算で焦点距離が2倍になるため90mmになるらしい。

あ〜〜〜〜〜〜〜通りで画角狭いわ〜〜〜〜〜室内で使えないわ〜〜〜〜って頭抱えてる唸ってた。

 

・・・

 

そんな勘違いと間違いの変遷をそのうちまとめて長文にします。

現役の失敗談として失笑してもらえるといいなあ

 

デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムック

デジタル一眼 撮影テクニック大事典 最新版 学研カメラムック

 

 

最近はこの本がシンプルでわかりやすくてよかった。安かったし。