そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽と小説とカメラが好きな人の日記です。主なカテゴリ↓

口から他の動物を食べると気持ちよくなるって面白くないですか?

食欲不振だ。夏バテというやつかもしれない。
あるいはもっと何か深刻な肉体設定の原因かもしれないが、もちろん僕にそんなものはなく要するに食欲不振である。
ガリガリと体重が落ちていて現在45kgを切った。女子高生レベルである女子高生に戻りたい。男だけど。

 

食欲不振のことを世間ではよく誤解されている。気合い入れて食えばなんとかなる!とかついついマッチョで前世紀的な根性論で檄を飛ばしてくる昭和原人の気持ちも理解できないわけではない。
僕に言わせれば、食欲不振というのは食欲がない状態ではなく、食欲を思い出せなくなる状態のことだと思う。
目の前にある食べ物が食べ物だと結びつかない。メニューの写真を見ても店内の臭いを嗅いでも食欲がこみ上げない。スーパーに行けばうどんとめんつゆを買い溜めて帰ってしまう。

いざ料理をしようとなんか口の中で内蓋が閉じられたような感覚になる。


そして、そのまま食欲を思い出せないまま、食欲についてあれこれ邪推してしまう。
例えば、「冷静に考えて、他の生き物を分解・加熱加工したものを経口摂取すると体が気持ちよくなるというのは、相当オモシロバイオリズムである気がしないだろうか」といった類の妄想だ。
またそんなこともできないくらい弱ってるとき(食欲不振でもフラフラになるときはある)食べること自体がなにか許されない罪を犯しているような自責の念と結びつき、最終的に憎悪へと変わる。鳥さん可哀想><ではないけれど、わざわざこいつらを食べてどうするのかとおもう。

 

ただ食べるだけでうだうだと悩んじゃうから結果的にほとんど食べなくてもいいじゃないという発想になる。
そしてゴリゴリと痩せる。スコップでかき氷を削り取るように痩せる。

願わくばまたそろそろ体重を戻したいんだけど、こまったものである。またプロテインかなあ

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g