
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

#ポケモン研究所 @グランフロント大阪 に行ってきました

雑記 雑記-お出かけ ポケモン

f:id:tonkotutarou:20160728173836j:plain

 

グランフロント大阪で開催されている、

ポケモン研究所というアトラクションに行ってきました。大人1人で。

広告

 

 

関連記事:

ポケモンGOを早速プレイ。持っててよかった周辺機器と欲しいものまとめ - そりゃまあ僕も

ポケモンGO、大阪市内でポケモンの巣3カ所の感想 - そりゃまあ僕も

「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」公式サイト

 7月16日(土)〜9月4日(日)までの期間、グランフロント大阪の北館1Fでやっている。

今日(7/16)は初日でしたがガラガラでした。

客層としては子供連れが7割、残りがカップル・友人で来てる人だった。

20代半ばから前半が多かったかな。

 

午前中に美容室で髪を切りに行き「このあと予定とかあるんすかw?」と聞かれ、「梅田でダラダラと服を見たり楽器屋みたりしようかと思ってるんですよー、スタバの新作も飲みたいしー」と大嘘を吐いてしまい、いざ梅田に来たもののやることがなくて暇つぶしでノコノコやってきたのは僕だけのようだった。とてもつらい。

どんなイベントか

趣旨はこんな感じ

「ポケモン」を題材として、「観察」や「分類」という科学的な手法やプロセスを楽しみながら体験できる企画展です。
会場となる「ポケモン研究所」で、来場者はこの研究所にやってきた1日研究員となり、手渡されたモンスターボールの中にどんなポケモンが入っているかをさまざまな観察マシンで分析しながら、つきとめていきます。

企画展「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」 | 日本科学未来館 (Miraikan)

 

手渡されたモンスターボールの中身を、ツールを使い分けて見つけていこう!という遊びになる。

観察マシンはこちらの表の通り

f:id:tonkotutarou:20160728173854j:plain

12のマシンのうち4台を選んで使う。

アトラクションの様子

あまり写真を撮らなかった。

 雰囲気はこんな感じ。

f:id:tonkotutarou:20160728173927j:plain

研究所らしく照明は薄暗くって、画面に映るポケモンの写真もどこかクールに見える。

展示物に混ざって壁沿いに置いてるのが「観察マシン」で、各観察マシンにボールをはめ込むとヒントが伝えられる。

「重さと高さのマシンでだいたいの大きさがわかった。あとはポケモン図鑑の文章と、外見の文書がわかるマシンを使ったら検討がつくかな!」

といった感じでポケモンを当てていく。

 

ただし、あらかじめポケモンの名前と形を知ってないと全然わからない。

僕なんかポケモンは151匹より全然知らない。

そんな人のためにポケモン辞典、攻略本も置いてくれてるので、ネタバレを探すこともできる。

英語の文法書くらいの分厚い本だった。ポケモンも増えたものである。

 

f:id:tonkotutarou:20160728173905j:plain

 

館内にはいくつかバルーンでてきたポケモンがいる

f:id:tonkotutarou:20160728173947j:plain

。可愛い。

 

一応これがメインのコーナーになっている。

混雑してないこともあってサクサクとマシンを使うことができて、、あっさり上級者コースをクリアしてしまった。

モンスターボールの中身はゴルバット。151匹しか知らない僕にも安心の中身だった。

 

ゲームをクリアした先は展示スペースになる。

ポケモン図鑑のイラストが壁一面にならび、一部ポケモンのフィギュアなども併せて展示されている。

子供は伝説のポケモンのフィギュアに興奮してるし、若い女の子たちは自分の推しポケモンの写真を撮りまくっていた。

みんなポケモンに育てられてきたんですね。

 

f:id:tonkotutarou:20160728174032j:plain

壁一面のマグネットに、ポケモンを並べて遊ぶコーナー。少しイタズラしてきた。

グッズがすごい

今のポケモン舐めてた。限定グッズがめっちゃ可愛い!

f:id:tonkotutarou:20160728174244j:plain

こういう会場限定グッズももちろん素晴らしかったんだけど、同時に大人向けのファンシーデザイン系のグッズが置いてあって、それもとにかく可愛いの。綺麗なの。

 ポケモン-kana?というシリーズ展開をしてるいる商品で、ひらがなにデフォルメされたポケモンが美しい。

ちゃんと、それぞれのポケモンのモチーフに合わせた小物が添えられてある。

綺麗なんだからもう少し大きな絵で出せば良いのに…

ポケモンカナ? | ショウワノート株式会社 

あとはポケミッケっていうシリーズもかわいい

 ショウワノートのポケモン関連のデザインが綺麗でした。他にもたくさん商品でてるけど、これは好きな人はハマるんじゃないかなあ。

感想

科学館の夏休みイベントを都会に持ち出してきたようなイベントでした。

ところどころ「いっぱいいっぱい」の感じが出ているのですが、それも文化祭の出し物みたいで面白かったな。

 

大人1人で入るのは結構キツいので注意。

家族、子供連れ、ポケモン好きのカップルなんかだったら以外と良い暇つぶしになる気がします。

アトラクションは子供向けだけど、昔のことを話して盛り上がれるんじゃないかな。

なんか知らんけど、公開初日でもとにかく空いてるので穴場です。

ポケモンGO関係が出ると混むはずなので、気になる方は今のうちに! 

 

 ちなみに先日amazon prime会員限定で、ポケットモンスター初代のアニメ一挙配信が始まった。

「にゃーすのあいうえお」などの感動話も楽しめる。

 

無料体験期間に配信を楽しみ、

テンションを高めて突っ込むのが一番楽しい遊び方かもしれない