読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

「話が通じない理由」の本をなぜ読了できないか

読書 読書-オススメ本紹介

 

 

 

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

kindleセールで素晴らしい本に出会ってしまった。

すでに多くの人がネタにしている。安かったからね。
そしてただ安かっただけでない。内容と値段がかみ合わない。この内容にあの価格は安すぎる。
そのくらい、すんばらしい本である。
 
では、どんな内容なのだろうか?
 
一言にまとめると、
「あなたの話はなぜ通じないのか?」
である。ハァ?
つまり、このタイトルの構造が、本の主張を指す。
即ち、
「自分と他人・社会の間に"問い"を発見すること」、これがコミュニケーションの要であるとのことだ。
 
この問いをいかに広げていくのか?
また自分の提案した問いを筋道立てる方法
その優先順位、どんな目線で言うのか?
などなど、この本では「問いを持つこと」から一気に話が広がっていく。
適切な問いが適切な答えを導き出していく。
そこに一貫した筆者の明快な論理にはただ圧倒されるばかりで、僕のようなコミュニケーション不全には耳が痛いばかりである。
 
非常に面白いからこそ、耳が痛い。
早く読み終えたいのに
なかなか読み終えることができず、ヒイヒイ泣いている。
 
いい本ですよ、ほんと。
僕も読み終えてたら単純明快わかりやすいレビューが書けるんだけどなー。
読了者は腕を組み首を振って頷き、未読者はamazonを開き注文ボタンを連打する、
きっと僕もそんな伝わる揺さぶる儲かる文章が書けたに違いない。
残念ながら読み終えてないからなー。ほんと。頑張らなきゃなー
 

 

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)