読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽と小説とカメラが好きな人の日記です。主なカテゴリ↓

prime musicで聴ける「前から気になってた」アーティスト8選②

 前の記事はこちら。
  • Dirty Loops
  • 古川本舗
  • クラムボン
  • オフコース

・dirty loops 

 

Loopified (Japanese Complete Edition)

Loopified (Japanese Complete Edition)

 

 

好きなバンドが長くなってしまった。

dirty loops。洋楽だけど、間違えてリストアップしちゃったからこのまま紹介していく。
日本での扱い方的に、洋楽らしくないし。
彼らは一時期、日本の優先やテレビでゴリ押しされて、気になった人や聞き飽きた人も多いと思う。
僕はhit meをyoutubeで聴いてガツンと来たタチなので、これもCDは持ってる。
音大卒の技巧派集団としてよく話題にされるけど、技術を技術と感じさせないポップさこさ、彼らの魅力だ。
肩の力を抜いて聞いても、全然楽しめる。
過剰宣伝のせいで、若干食傷気味の人もいるだろうけど、音楽が悪いわけじゃないので是非聴いてみて欲しい。
 
あと、歌ってる時のボーカルの顔が上原亜衣に見えるときがある。

・古川本舗

 

SOUP

SOUP

 

 

元ボカロPで現在は活動休止中。

こっそり気になってたけど、TSUTAYAのコーナーには立ち寄りにくかったからアマゾンで聴けるのは嬉しい。
優しい声のボーカリストをフューチャーした、ゆったりした楽曲が特徴。
アコースティックな弾き語りを広げたようなアレンジの曲調が多くて、日曜日に家事をしながら聴くのにうってつけじゃないかな。
あまり聴き込んでしまうことは無いけど、ふっと口ずさんじゃって「誰だっけ?」となるような馴染みやすさがある。
聴いてよかった。

・クラムボン

 

クラムボン・ベスト

クラムボン・ベスト

 

 

そうそう、これも聞いてみたかった。

凄くオシャレな女性ボーカルのイメージはあったものの、キノコ頭サブカルの先入観が強くて……
ジャジーなピアノと柔らかくて甘ったるい声のボーカル、グルービーなドラムとベースで、
カフェやバーのライブでお酒を飲みながら体を揺らしつつ聞きたくなる。
はなれ、ばなれくらいしか聴いたことなかったので、これからどんどん聴いていく。

・オフコース

 

i(ai)?Best Of Off Course Digital Edition

i(ai)?Best Of Off Course Digital Edition

 

 

ハァ?って思うかも知れないけど、小田和正さんのベストしか聞いたことが無かったので、初めて聴く。

僕の世代だと、気になってもなかなか手に取りにくいんじゃないかなあ。
原曲のアレンジは、自分が知っているソロバージョンとは全然違った。びっくりした。
「言葉にできない」ってこんなにスリリングで切実な楽曲だと思わなかった。

以上。

以上は、あくまで個人的な経験による選び方で、プライムミュージックでは他にもたくさん聞ける。
さだまさしも布袋も聞ける。一青窈や奥華子もある。AKBもベイビーレイズもある。ゲスの極みもかまってちゃんもあった。
洋楽はもっと充実していて、僕はもっぱらジャズを聞き流している。
 
apple music同様、youtubeで検索する感覚でアルバムが全部聴けて嬉しい。
apple musicと違いあくまでオマケのサービスなので品揃えの悪さも目をつぶれるし。
お急ぎ便のストレス解放される上に、音楽や映像が見れてラッキー。
 
無料体験もあるみたいなので、登録してみたらいいんじゃないかなあ。
1ヶ月後に解除し忘れることを忘れないように。
忘れてて、そのまま恩恵を受けてると、僕みたいに解約できなくなっちゃうから。
 
学生は安いらしい