
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

今日で日本の囲碁、終わったのかな

雑記 雑記-日記

[トピック「AlphaGo」について

というのも、日本棋院のホームページをみたら、

全く特集されていなかった。

f:id:tonkotutarou:20160316020748p:plain

 

 

確かに今回のAlphaGo対イセドルは衝撃的だった。

先に言っておくと、囲碁の内容に関して「プロ棋士はオワコン」だとか、「AIの時代が」だとかいう気はさらさらない。

 

でも日本の囲碁のプロ機関が、この歴史的な事件に対して完全に出遅れているこの状況を見ると、

日本で囲碁が終わったなあと思う。 

もっと日本棋院として便乗しなかったんだろうか。

解説の中継に駆り出された人を除けば、

棋院も棋士もツイッター片手に実況観戦してただけじゃないのか。

 

挙句、日本棋院理事のこの発言である。、

[https://twitter.com/YoshitoHori/status/709637796080685061:embed#@demishassabis I am director of Japan Go Federation. I hope AlphaGo will play with Mr. Iyama in the next match.]

 

[https://twitter.com/YoshitoHori/status/709672517607108609:embed#井山棋士のコメントです。井山棋士には、ぜひアルファ碁と対戦してもらいたい。既に、開発者には、僕から勝手にツイッターでその意図を伝えました。ぜひ実現させたいですね。 https://t.co/NBCezJZ4bU]

 

日本棋院理事はツイッターでクソリプを送りつけて

「意図を伝えた」などと言っているだけ。

下駄箱にラブレター入れでも満足する高校生みただな。

なんなの、この団体……

 

たぶん、日本で一番囲碁が注目が集まった日だと思う。

このあと井山さんが7冠を取っても、一般人の認知度は高まらない。

だってコンピュータにプロはもう負けたんだもん。

 

囲碁、面白いのにな。今回の碁もおもしろかった。

ただただ勝ち負けよりもはるかに残念