そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽と小説とカメラが好きな人の日記です。主なカテゴリ↓

OLYMPUS E-M1 markⅡと奈良・若草山に行く

 

・・・ついに欲を抑えられず買ってしまいました。

それまで使っていたE-P5が急遽不調となり修理代で数万を出すのも躊躇っていたところに、いっそのこと…と魔が差した結果がこれです。

 現在ようやく購入1ヶ月弱。日常的に触ってたものの本領をイマイチ発揮できず…….

となればやはり!そこは我が心のオアシス若草山を目指すしかない!!!

 

というわけで若草山に行きました。

狙いはシルエットシカです

今回はE-M1 markⅡとm.zuiko 12-40mm 、45mm F1.8です。うっかりRAWを撮り損ねたので全て撮って出しです(泣)

f:id:tonkotutarou:20170321220544j:image

 

といってもシルエットばかりなのですがorz

E-P5とE-M1の違いは山ほどありますが、一つは圧倒的なAF速度と描写力ですね。

次の瞬間にはAFが合っている。むしろこれまでこんなに遅かったのかと意識してなかった。

f:id:tonkotutarou:20170321221100j:image

E-P5のときはプロレンズについていけない感じがしたものの、それが完全に解消されました。

ボタンがたくさん増えたので細かい点での直感的な操作も楽です。

絞り確認ボタンとかね。多用してます

 

ただ、今回は「どうせRAWで弄ればええんやろー」とヘラヘラしてたので、かなり極端な色温度設定で撮りまくってます。(あげく弄れてないし)

あまりカメラの機能を生かせてないですね。

f:id:tonkotutarou:20170321221250j:image

 f:id:tonkotutarou:20170321224613j:image

こんな真っ赤な写真もケルビン値を指定ならあっさり取れるんですね

f:id:tonkotutarou:20170321224642j:imagef:id:tonkotutarou:20170321224826j:image

 

何枚か鹿の正面からの写真も狙いましたが、

なかなかいい構図ができず断念。

前回までのチルトシフト液晶とバリアングル液晶の違いが予想以上に大きくて、下からの構図が難しく感じています。

猫や鹿を撮るなら、歩いていてすぐしゃがみたいシーンってたくさんあるんですけどね…orz

 

f:id:tonkotutarou:20170321225329j:image

申し訳程度に普通の鹿たち。

機材を試す目的が4割、鹿に戯れるのが6割の気持ちで行ったんだけど、若草山は本当に楽しい。

やっぱり有名スポットなので、夕暮れ時になるとニコンのカメラを持ったガチ勢がたくさん集まってくる。彼ら鹿を手なづけてるので、エサで操作してベストショットを狙ってくる。

その、邪魔にならないようにコソコソとシャッターを切るんだけど、なかなか難しいんだよね…

今回撮ってみて思ったのはやはり望遠域のレンズがいるなあと。

75mm F1.8か、40-150mm f2.8か、

 

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ブラック

 

 

この辺りがあればだいぶ描写の幅が出るような気がしてならない。

いや、すでにもったいないくらいいい機材なのですが……orz

もっともっといろんなところに持ち歩いて表現を学びたい今日この頃です。

そろそろ誰かと一緒に写真を撮りに行ってみたい。

 

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)

奈良ノススメ (シリーズ 声地探訪)

 

 



 

 

趣味が全てスランプに陥る

相変わらずカメラもギターも本も手放さず、趣味が多過ぎてあちこちを向きまくって忙しくしていたら、いよいよ首が回らなくなってきた。

社会生活送ってる場合じゃねえ!こっちは積ん読もあるし、弾きたい曲もあるし、シャッターだって押しまくりたいんだ!

 

そしてその結果として、全部が中途半端になり技術が維持できなくなりつつある\( ˆoˆ )/

まず顕著なのがギター。もう全然指が回らない。右手はデタラメな弦を弾くし、リズムもヨレるし…音が悪いと集中力が落ちるのでさらに悪循環に入る。

カメラもそう。ここ最近で大きな機材入れ替えがあったんだけど、それを紹介する元気もないくらいにいい写真が撮れない。

シャッター回数は増えてるのに、何一つ結果に結びつかないんだよなぁ…特に、画質が上がったはずの12-40mmでなぜか絵が作れない。

まだ45mm縛りや50mmオールドレンズ縛りでやってた時の方がよく撮れていた気がする…

 

そして読書も去年の今頃のペースに比べたら間違いなくガタ落ちです。

一応『騎士団長殺し』は読んだので、そのうちまた感想を書きたい。ただ、他の本をほとんど読めてないなあ。

 

僕のように多趣味な人間で全てを両立している人は、きっとよほどスケジュール管理が上手くてバランスよく要領良くこなしていける人なんだろうなあ。

本能の赴くままに趣味に片っ端から手を出してると、どうもなかなか上手くいかない物ですね。