
そりゃまあ僕も

20代会社員、男。音楽、カメラ、時事ネタなどの雑記日記です

とてもつらい

音楽や小説が好きな人が書いてます。主なカテゴリ↓

カメラ、壊れる。そして20万のカメラの魅力に耐える

雑記 雑記-カメラ初心者日記

何かとここの所絶好調だった僕のミラーレスカメラが突然不調になったので、20万のカメラの魔力に耐えれるのか自分を試してみました。

なぜ壊れたのか、僕の大切なolympus E-P5……

レンズ交換時に乱暴をしてしまったのか、ロック部分のピンが動作しなくなってしまい、レンズを認識しない。
ああ、そうだ。僕は元来、物の扱いが雑な人間だったのだ。どこで壊してしまったのだろう。

なんとかしようとガチャガチャしていたら、何かの拍子に故障部分が復旧して、どうにかレンズを認識してくれた。


というわけで、現在は12-40mmの便利レンズをつけっぱなしにしている。
おそらく、これを外すと二度と再装着できないだろう。

 

さて、こうなってくると当然修理をしなければならない。
僕はこのカメラでまだまだ頑張って行きたかったし、そうでなくともダイアル部分やシャッターなどに不調部分が多いのだ。

http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price01.html
オリンパスのカメラの修理の概算はこのくらい。
今回はダイヤル部とシャッターの修理、それからリング部分の修理になる。
まあ大体2〜3万ってくらいだろうか。僕はfotopusの会員なので10%は割引できるが、それでも4年前のカメラに2〜3万を費やすのは少しもったいない。
かといって、同型機の中古を買うべきか?それもちょっと違うだろう。

 

そんなわけで僕の頭の中にむくむくと雑念が湧き上がってくる。
「どうせならいま一番欲しい機種を衝動買いすればいい。遅かれ早かれ買うのだ」

そう、僕は年末のOM-D E-M1
mark2 お披露目体験会以来、完全にあの機種の虜である。


いつか持ちたい伝説の武器。しかし今ではない。耐えねばならぬ。買い換えるタイミングがきっとくる。そう思ってここまできたのだ。
……そこでまさかの我が相棒の突然の不幸である。
これは今こそ「タイミングなのでは?」と邪推する僕のこの心を、責められる人間かどれだけいようか?
確かに軍資金も無い。ステータス振りも上手くいってないから使いこなせるとは限らない。
しかし、今こそ行くべきでは無いだろうか!?

 

はやる気持ちを抑えられず、僕は修理のためにオリンパスのサービスセンターに行くことすらなく、梅田のヨドバシに殴りこんだ。
全国的に品薄なE-M1 mark2が、そこにはあるのだ。
フラフラとたどりついた販売コーナーで、僕がカメラを触り始める。
販売員のお兄さんが怪訝な顔をしている。何がおかしい。僕もオリンパスユーザーだぞ。ひれ伏せ。ちゃんと使い方も分かっている。
とりあえずまずは適当に設定をいじって……
というところで1回目の商品タグの警報が鳴る。僕の何かがカメラの気に食わなかったらしい。
気にしないでレンズを構えて、何度か1秒耐えれるかのチェックを…してるうちにまだまだ警報が鳴る。
どうやら、ヤバい客としてマークされたらしい。
その後もなんども鳴らしながら試し続けること30分。値札を眺めること30分。
なんとかカメラの魅力から逃げ切ることができた。
危ないところだった。心が壊れてゴールドクレジットカードを作って闇の力で買おうとするところだった。

いやそれにしてもしかし、在庫があって直ぐに買えて、ヨドバシでドンできると思うと理性が削られてよくないですね。
いっそ買ったら楽だったんろうけど……
これがカメラを衝動買いするわけである。となんとなく僕もわかった。恐ろしい。沼の底から声が聞こえてきた…

 

とにかく、現状で機材は使っていけるようになっなので、改めて相棒とやっていきたいです。
機材は大事にしなきゃダメだ。

念願の神レンズ、M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROを手に入れた

雑記 雑記-カメラ初心者日記

マイクロフォーサーズ屈指の神レンズ、M.ZUIKO 12-40mm F2.8が手元に転がり込んできた。
ついに僕も念願のPROレンズユーザーだ!
もっとも、カメラは相変わらずE-P5なんだけども。E-M1 Mark2がほしい・・・


年末からずっと使ってきたので撮った写真をダイジェスト形式で載せていきます。

f:id:tonkotutarou:20170202192516j:plain

まずは家族で行ったUSJにて。
今まで僕が持っていたキットレンズだと、こういう暗いシチュエーションで撮れなかったので、こういう何気ない写真が本当にうれしい。
あと、ジュラシックパークはやっぱり最高ですね。このあたりを歩くだけで楽しい。帰ってから映画をまた見てしまった。

 

f:id:tonkotutarou:20170202193004j:plain

ちょうどクリスマスシーズンだったのでJAWSもクリスマス仕様になっていた。
手持ちでツリーも撮ったんだけど、あまり人に見せられる出来ではないので割愛。

f:id:tonkotutarou:20170202193242j:plain

こちらは猫カフェマンチカンにて。
今までの45mm縛りとは打って変わって、いろんな画角を楽しめてうれしい。ズームって便利だ。
あと、単純に画質が違うのを痛感する。毛並みも細かく拾ってくれるので、現像時に滑らかにしてものっぺりしない気がする。
こりゃレンズが増えるのもわかるわ・・・

f:id:tonkotutarou:20170202193502j:plain

解像度がいいというのか。
ただレンズがキビキビと解像してくれるぶん、E-P5のほうの限界を感じなくもない。
もうちょっとボタンが増えて、直感的に設定を変えられたらなあと思ったり思わなかったり。

またまた所変わって今度は大阪城の近くでユリカモメを撮った。

f:id:tonkotutarou:20170202200011j:plain

なぜか整列する癖があるみたいだ。
割と大きめの鳥をこれだけ近くで見ることってあまりないので不思議な感じ。
人にも慣れてて、これだけ美しくて不思議な鳥だ。日本には冬しかこないんだってね。

f:id:tonkotutarou:20170202200127j:plain

整列を後姿から。
外だと光の量的にシャッタースピードを稼げて、レンズのおかげで羽が綺麗に映って気持ちいい。
E-P5ですら僕にはもったいないんだけど、このレンズはE-P5を置いてけぼりにしてしまうからつらい。

f:id:tonkotutarou:20170202200248j:plain

ユリカモメを撮ったあと、迷子になっているところで見つけた野良猫。
下から猫を撮るのが好きなんだけど、レンズがデカすぎて目を合わせてくれない。

f:id:tonkotutarou:20170202200341j:plain

めっちゃ睨まれる。

 

いやあ。噂に違わぬ物凄いレンズで、ますますカメラが楽しくなってしまった。
マイクロフォーサーズを使っている人たちの間では12-100mm F4の話題だけど、やっぱりこの12-40mmもすごいよほんと。

難点を言うならばズームのリングが固いことだが、それを除けば不自由しない。
PENで使うには少し大きいけどね。

 

 

E-P5ですら使いこなせてないんだけど、ここまで良いレンズを使っているとカメラもクラスアップしたくなってくる。
日々はてブの検索でOM-D E-M1 Mark2の情報を漁ってため息をついている。

 

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook)

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK (Motor Magazine Mook)

  • 作者: 河田一規,薬師洋行,山岸伸,広田泉,戸村裕行,佐々木啓太,並木隆,安田菜津紀,豊田慶記,カメラマン編集部
  • 出版社/メーカー: モーターマガジン社
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログを見る
 

 


たぶん、今年の夏までには買ってしまいそう。

こうしてたくさん写真も撮ってるので、ちょくちょくブログにも載せていきたい。
とりあえず2月は週1くらいで更新できるように努力する・・・